禁煙NISA運用4ヶ月 — 暴落からの早すぎる回復
先月の暴落から一転、今月は全ファンドがプラスに。
4ヶ月の運用結果は!?
先月は暴落でマイナスでしたが、今月はどうなっているでしょうか。
今回もサクッといきます!
今回も先月との差を表にしてみました。
ゴールドはさほど変わらず、他2つのファンドがかなり持ち直した結果、トータルがプラスに転じました。
今月は珍しく1つもマイナスのファンドがありませんでした。
| 4月 | 5月 | |
|---|---|---|
| オルカン | -5.06% | +4.61% |
| ゴールド | +0.78% | +0.69% |
| メガ10 | -14.91% | +1.89% |
| トータル | -6.0% | +3.2% |
先月まではゴールドが好調でしたが、今月は打って変わってオルカンが好調でした!
メガ10はこれまでマイナスにしかなっていませんでしたが、初のプラス着地となりました。
地政学リスクが高まった先月から、なぜ1ヶ月の短い期間で株価が回復したのか。
それは、「そんなに気にするほどじゃないんじゃないか?」と、投資家たちが地政学リスクに対して楽観的になったから、のようです。
…ってそんな気分次第で株価って変わるものなの?
私はそう思いましたが、どうやら株式市場というものはそういった要素も相まって上下する仕組みで成り立っているらしいです。
私は自分の気分すら完全にコントロールできないと思っています。
自分の気分すら完全にはできないのに、人の気分なんてわかる訳ないじゃないか!
実はデイトレードにも手を出してみようかと思っていましたが、この一件ですっかり興味を失ってしまいました。
自分の実力だけでどうにかできるなら!と思っていましたが、どうやらそうでもない様子だったので…
今はそこまでデイトレードでの暴落リスクを取れるほどの許容度もないですし、また今回もインデックス投資で淡々と積み立てる決心がより強固になったのでした。